August 15, 2005

義経(タッキー)&那須与一(翼)

yositune2


NHK大河ドラマ『義経』、見てますか?

私は毎週楽しみにしています。
タッキーもかわいいですし♪
(かっこいいじゃなく、かわいいと
思うところに年を感じますね・・・)

昨日の放送では、那須与一
平家の扇を見事射落とすという名場面があり、
那須与一役は翼君が!
馬に跨って的に意識を集中させる姿、素敵でした。

実は私、高校時代は弓道部に所属しておりまして、
一応初段は持っているのです。
よく顧問の先生から、
「弓道から物事に動じない、「不動心」を養いなさい」と
言われていました。
その頃は何のことだかよくわかっていませんでしたが、
不動心(平常心)を常にもち、まわりの様々なことに振り回される
ことなく、自分というものをしっかりもち行動することの大切さを
私たちに教えてくれようとしていたんですね。

なんだか、また弓道場の張り詰めた緊張感に浸ってみたくなりました。射法八節なんか思い出したりして・・・。


『義経』ですが、このあと壇ノ浦に戦いの場はうつります。
そして悲しい義経の最期に・・・。
また泣いちゃいます。

| | Comments (4) | TrackBack (0)