September 27, 2006

システム手帳

来年用のスケジュール帳が店頭に置かれる
ようになりましたね。
皆さんはどんなものを使ってますか?

私は3年前から
Franklin Covey Plannerを使っています。
これはすごいシステムになっていて、日々の時間管理はもちろん、
「自分の価値感を生活に結びつける」
ん?って思ってしまうでしょうけど、簡単にいったら
この1冊を使いこなせるようになったら
自分の夢の実現、今の生活の充実を果たせるもの。
で、使いこなせているか?と言ったら
恥ずかしながらまったくで・・・。
ただのスケジュール帳になってました。
なので今一念発起して、勉強しはじめました。
セミナーに参加しようかな~とも思ってます。

| | Comments (12) | TrackBack (0)

May 27, 2005

元気♪

『いつも元気ですよねー!』
今日も大宮美顔のお客様から言われました。

私、自分で言うのもなんですが、普通の主婦の10倍は
忙しく毎日を過ごしてると思うんです。
(言い過ぎかな?自己過剰評価タイプなんです)
でも、元気ですよー。 最近は・・・。

去年の1月から3月にかけて体調を崩して、なんと7キロも
痩せたんです。
話には聞いてましたが35歳過ぎると体重がおちなくて
食事を控えても全然変化ないし、深刻だったので
ダイエット成功はかなり嬉しかったものの、
お客様のお手入れを代わりにしてもらう人もいないし、
仕事は気合でこなし、ちょっとの合間ができると寝込み、
あまりの体調の悪さに、夜布団の中で
「このまま死んでしまうのかも・・・。」なんて涙した日も
あるほどでした。

で、体調が戻ってから深く反省したんです。
仕事が忙しいと食事は抜いて、夜やらなくてもいい仕事も
家に持ち帰って夜更かししてと、自然のリズムを壊してたことを。

今は、朝5時半起床です。(次男はもっと早起きです)
で、朝ごはんの用意をします。
和食です。ご飯とお味噌汁とちょっとしたおかずに納豆、梅干。
お客様の食事の指導でもよく話すんですけど、元気の気の字の
旧字は氣。米が入ってるんです。
元気を保つにはお米ですよ。
それから、お昼ご飯の用意。
お昼も和食で、朝自宅で昼食分のお味噌汁とおかずを作って
持っていっているんです。
どうしても時間が作れないこともありますが、お昼もきちんと
食べるようにしました。

そして6時半からNHKテレビ体操を次男とまじめにやります。
硬くなりがちな筋を伸ばすくらい、まじめに!!
ちょっと朝から疲れるなーと思ってサボってたこともあるんですけど、
やっぱりやるとやらないとじゃその後の動きが変わってきます。

そして7時に子供達と朝食。
出かけるまでに余裕があると朝からいろいろな話もできます。、
この生活を始めてから、本当に体調がよくなりました。
早起きしてると夜も早く眠れるし・・・。というか、起きてられない(笑)

ちょっと元気でてないかも?って思ったら、まずは生活を見直してみましょう。
元気じゃなければ、お肌も生き生きとしてきませんよ。

| | Comments (4) | TrackBack (0)