November 08, 2006

キッザニア

豊洲にオープンして話題になったキッザニア
子供たちがいろいろな仕事を体験できるんです。

キッザニアに行ってきたわけじゃないんですけど、
中2の息子が昨日から3日間
学校行事でお仕事体験に行ってるんです。
数ある事業所の中から彼が選んだのは
ロジャース(デイスカウントストア)
選んだ理由も彼なりの独特な考えがあって、
笑えるのですが・・・。

昨日一日働いて、主に食品の品出しをしてきた
そうですが、働くって大変なことなんだと
しみじみ感じたそうです。
かなり疲れたようで大好きな塾も休みました(笑)
今日は私の両親がお忍びで見学に行ってくるそうです。
私も行きたいけど、見つかったら怒られるので我慢します。

| | Comments (10) | TrackBack (0)

June 09, 2006

お受験事情

今までお受験関係にまったく縁のなかった我が家も
とうとう動き出します。
受験は再来年なんですけど・・・。
高校受験なので、幼稚園や小、中学のそれとは
ちょっと熱の入れ方が違うと思いますが、昔とは
違うので驚きました。

私たちの頃は、偏差値や内申を考慮して
担任と親と自分との話し合いで、志望校を決めて
というか、決められて受験するというパターンでしたが、
今は志望校は自由に決めていいんですって!
なので、どう考えても「無理でしょー!」という学校でも
受験できるそうな・・・。
そして昔は親子ともに受験前に志望校に行くなんてなかったと
思いますが、今はそれぞれが学校見学して、志望校を
決めるんですって。

「へー、そうなんだあ・・・」ってのんびりもしていられず、
7月にまず第一希望の学校に行ってきます。
さきほど、学校説明会の予約をしました。
こういうこともみんなネットなんです。
時代はどんどん変わってるんですね。

最近、長男くんもマジで勉学に励んでいるので
私たちができることは協力しないとですよね。
しかし、彼は面白いですよ(^-^)
部活の試合に行くのに、お弁当持ってラケットは
忘れる、資源ごみの紙類を捨ててから登校するのに
捨てるのを忘れて、そのままカバンのように持ったまま
行ってしまう・・・。
うーん、大丈夫だろうか(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 10, 2006

新学期が始まりました

新学期です。
長男は中2、次男は小5、クラス替えです。
最近は毎年クラス替えがあります。
昔は2年に一度じゃなかったですか?
お客様のお手入れ中、子供からじゃなく、
お友達のママさんたちから新クラスの情報が次々に入ってきます。
ってことは、もうよその子は帰ってきてるんですよー。
遅れること1時間以上、帰ってきたけど新名簿持って帰ってこない・・・。
「はあー、ちゃんとしようよー」と思うのですが、
実は私もだらしない子でよく怒られてたんです。
似ちゃうんですよね~。
今学期も大きな気持ちで見守りましょう!

| | Comments (1) | TrackBack (0)

May 10, 2005

家庭訪問パート1

今日は次男くんの家庭訪問でした。

実は担任の先生は、私の親友の旦那さまの先輩。
親友の結婚式でも顔は合わせてるわけで・・・。

とにかく楽しい先生なのです。
今日も笑いっぱなしの家庭訪問でした。

まず、「ピンポーン♪」とチャイムが鳴り、
「朝日新聞です」ですから(笑)

次男くんもすっかりなつきまくっていて、まるで
パパにあまえてるかのようでした。
楽しいだけじゃなくって、子供達のことをもちろん
しっかり考えてくださってますよ。
なので私からはなんの要望もなく、
「とにかくよろしくお願いします(^-^)」で終わった
家庭訪問でした。

毎年同じ日に兄弟二人分をこなしてきたんですけど、
中学はこの時期ではないんですって!!
せっかく生活観の微塵も感じさせないほど掃除したっていうのに・・。
この感じが崩れる前にお願いしたいです。


| | Comments (0) | TrackBack (0)