June 17, 2006

原因は

昨日のシャッター故障の原因は大雨で
水が入り漏電ということでした。
いつもは電動でありがたいと思ってますが
こういうことがあると、ガラガラと自分で
やってればこんなことはないのにと
勝手なことを思ってます。
でも漏電は怖いですよね。
電気を帯びた水にさわって「ビリビリー」でしょ。
ひとりで倒れてたなんて・・・・。
気をつけましょう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 17, 2005

ほっと一息

sankou1


大宮美顔のお客様の春子さんが
お勤めしている、練馬区保谷にある
『珈琲工房 燦香』さんで
おいしい珈琲をいただいてきました。

燦香さんは珈琲豆を自家焙煎していて、以前春子さんから
いただいた珈琲がとってもおいしくて、一度お店に行って
お茶したいと思っていたのです。

お店は落ち着いた雰囲気でスタッフの方たちもとっても
明るくて、そしてなにより一番驚いたのが春子さん!!

sankou3

大宮美顔にいらっしゃる時はかなり
ボーイッシュで
「ねえー、もうちょっと女らしくしなよー!」
ってついつい言ってしまうのですが、
なんとかわいい女になってました(笑)
スカートもはいてる!!
(制服なんだけど・・・)
もちろんお肌もピカピカだし、うーん、
言うことなしです。
おいしい珈琲でほっと一息ついて、
リフレッシュできました。
彼女のおすすめの珈琲もたんまり買い込んできました(^-^)
また珈琲が切れたらお買い物がてらお茶しに行きます。

大宮美顔に練馬方面から通ってくださる客様も多く
西武池袋線沿線からのみえる方もいらしゃるので、
「大泉学園は○○さんだー」とか
「江古田は○○ちゃんだー」とか
「石神井公園は○○君だー」なんて思いながら
帰ってきました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 25, 2005

伯父の死

先週の土曜日、伯父が亡くなりました。
78歳でした。
胃がんから肺がんに転移していたようで、最後は
すごく苦しんだので、今は楽に休めてよかったと思ってます。

今年の1月、「お前のこと見にきたよ」ってお店にふらりと
来てくれたんです。
車から自力では降りてこれないほど、足は浮腫んでいて、
なのに朝霞から運転してきて・・・。
ずっと調子が悪いのは知っていたので、なんか直感的に
お別れにきたんだと思って、泣きそうになりました。

伯父はとっても愉快な人で、私にお酒を教えた人でもあります。
親戚の中では、寡黙でとっつきにくいって言われたみたいですけど、
私には小さい頃からいつも楽しく接してくれていたので、
私も「つるちゃん(毛がなくて・・・)」と慕ってました。
「あと19年は生きるよ」っていつも言ってたのに・・・。

今晩がお通夜、明日告別式です。
本当に寂しいけど、お別れに行って来ます。


| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 08, 2005

旅日記(3)

4月1日(金)

hasi

日本三景のひとつ、天の橋立見学。
平日のせいか、人もまばらでのんびり
でも次男が疲れと歯痛でちょっとダウン・・・。
今日のお宿(浜名湖)へ急ぎました。
といっても今日の移動は
京都ー兵庫ー大阪ー滋賀ー岐阜ー愛知ー静岡
ととってもハード!
ドライブ大好きの次男は夕方にはすっかり元気を
取り戻し、安心しました。

以前愛知に住んでいたことがあり、浜名湖はよく
遊びに行ったので、懐かしかったー。
長男とはじめて行った旅行も浜名湖でした(^-^)


4月2日(土)

豊橋に戻り、お世話になった方のお墓参りをしました。
葬儀が終わってから知らされたので、亡くなったという
実感がないまま行ったのですが、お墓の前に立ったら
涙が止まりませんでした。
ありがとうございました。 ゆっくり休んでください。


omoide
6日間で2300km走りました。
いやー、楽しかった(^-^)
いつも忙しくて子供達と話す時間も十分に取れていないのでこの6日間は、とっても有意義でした。
新しいことにチャレンジして、またこの一年頑張っていけそうな
気がします。


4月8日(金)
sakura

桜が満開!!
今日長男は中学生になりました。
次男も4年生になりました。
これから勉強や友達のことや自分自身のこと、
いろいろ悩むこともあるでしょうけど、
目標に向かって楽しく明るく頑張っていきましょう!

| | Comments (109) | TrackBack (0)

April 06, 2005

旅日記(2)

3月30日(水)

kanmon
早起きして唐戸市場内の食堂にて朝食。
うにも甘いし、昨夜食べたふくよりずっとずっと
おいしいの。
やっぱり市場は違いますねー。
早起きしてよかったー(^-^)

本州最西端の地、毘紗の鼻 へ。
最西端だから日本で一番最後に夕日が沈むんですって。
夕日まではいれないけど、海がとってもきれいでした。

萩へ。
isin
歴史マニアの長男の目が輝いていました。
ここは明治維新胎動の地なんですって。
君達も平成維新の志士となるか?(笑)

今日のお宿は玉造温泉。
onsen
華仙亭有楽でのんびりと、そして松葉かにを
おいしくいただきました。


3月31日(木)
izumo


出雲大社参拝。
大国主大神(おおくにぬしのおおかみ)がまつられています。
神聖な感じです。
縁結びの神様でもあるんですって。
出会いを求めているお客様たちにかわってお祈りしてきました。


今日のお宿は日本の夕陽百選のひとつに選ばれている
「夕日ヶ浦海岸の夕陽」が見られる佳松苑
美しい夕陽でした。
夕陽を見ると幸せになれるって聞いたことがあります。
幸せだって感じることって、とても大事です。
ささいなことでも幸せだと思えれば、しぜんと笑顔になりますよね。
笑って生きよう!!


| | Comments (2) | TrackBack (1)

April 05, 2005

旅日記(1)

3月28日(月)
フェリーで徳島到着! 
私は酔ってダウンしていましたが、全く食欲も
落ちなかった子供たち。すごいよ・・・・。

瀬戸大橋を渡って広島へ
瀬戸大橋を渡るのは3回目、橋も素敵だけど瀬戸内海って
穏やかで好きです。晴れた日もいいけど、もやの中に
小島が浮かび上がっているのも幻想的で素敵でした。
dome
広島では路面電車に乗って原爆ドームへ。
目の前のドームの残骸に心がズシーッと重く感じました。


3月29日(火)kintaikyou
朝一で錦帯橋見学。  beautiful!!


その後一日に一本しか走らないSLに乗るため
小郡へダッシュ!
すべりこみセーフで間に合いました。
SL
車窓からの、のどかな風景に想いをはせる
兄弟の姿。 かわいい(^-^)

楽しみにしていた秋芳洞にも行って来ました。
やっぱりすごいです。 神秘的。
でも子供の頃は感じなかったのに、怖くなってしまいました。
地獄ってこんな感じ?なんて・・・。
次男もびびりまくりでした。
秋吉台のカルスト台地もやっぱり怖い。
ムーミンのニョロの大群に見えて・・・。

夕方、山口県下関入り。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 03, 2005

ただいまー(^-^)

無事帰って参りましたー。

旅日記をと思っているのですが、今日は忙しすぎるんです。
これから中学生のお嬢さんとママの二人一緒にお手入れを
はじめるお客様もいるので、明日からポチポチ書きますね。

旅行を終えて、今は
「もう蟹もふくも鰻もビールもいらない!
納豆と生卵でご飯と野菜をたっぷり入れたお味噌汁が欲しい」
こんな感じです。

| | Comments (28) | TrackBack (0)

March 12, 2005

なっちゃん(^-^)

natu1


初代田中麗奈のではなく、うちの「なっちゃん」です。お客様なんですけどね。
なっちゃんは女子大生、高校3年の冬から大宮美顔に通ってきてくれてます。
なっちゃんの年は私の年の約半分!
そう若いんです!
世代のギャップを感じることもありますが、なんとか話題について
いっていると思ってます(きついからって笑われそうです)
で、つくづく感じることは「若いのにしっかりしてるんだなー」
ということ!
勉強のこと、恋愛のこと、友達のこと、家族のこと、社会のこと、
さまざまなことを彼女なりに考えたり、悩んだりして一生懸命
話してくれますが、私たちの年代(おばさん世代)も
自分の子供や旦那さんの悪口ばかりではなく、大きな視野で
物事を考えたり話したりできるといいのになーとつくづく思います。

なっちゃんのお肌もきれいになりましたー。
来年の成人式が楽しみです!

| | Comments (10) | TrackBack (0)